スタッフブログ

大人の趣味のバイク

ikeda
2009年10月25日 23:45

自分にとってバイクとは何だろうと考えてみました。奥さんに「何であんな高いバイクを買って、高い料金払ってバイク駐車場に入れてるの?! そこに何の意味があるの?!」と言われてもなかなか反論ができない時があった。旅の道具であれば、バイクでなくも車でもいいはずですし、いざとなれば電車やバスといった公共交通機関を利用する手段だってある。乗ることがジェットコースターのように楽しいのなら、遊園地に行けばいいし、最近はレンタルバイクだってある。大型バイクを2台所有しているくらいではコレクターとは言えないから集めることが楽しいわけでもない。結局、考えてみたけどよく分からない日々が悶々と続いていてある日、ある音楽好きの同年輩の男性と話をしていて気付いた。彼は音楽が好きでたまらない。特に、彼の心に響く音を出してくれるのはサックスで、自分自身もサックス吹きである。彼は音楽は趣味であると言い張る。好きだから吹きたいし、所有したいのだと。この所有したい気持ちはコレクターとは明らかに違う。簡単な答えがここにあった。なーんだバイクは趣味だと言えばいいことなのだ。だからちょっとでも乗りたいし、バイクで旅に出たいし、たまの休みにエンジンの調子を見に行くだけでも楽しいのだ。そして何よりも所有したいのだ。レンタルバイク乗りでは「自分の趣味はバイクだ」と言い張ることができないような気がする。それはちょっと寂しい。いやかなり寂しい。自分の好きな趣味に時間とお金をかけることができる同輩はこのご時世少なくなりつつあるのかもしれないが、趣味は捨ててはなりませんぞ。そしてまだ趣味作りの途中の方もバイクを貴方の立派な趣味に育ててあげてくださいまし。

このエントリーのトラックバックURL
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/97
###はmt-tb.cgiに変更してください。

ページの先頭へ

バックナンバー

バイク駐車場、首都圏各地に展開中!

空き駐車場を地図でチェック!

新宿区 | 渋谷区 | 世田谷区 | 杉並区 | 中野区 | 目黒区 | 大田区 | 品川区 | 中央区 | 文京区 | 北区 | 台東区 | 江東区 | 墨田区 | 江戸川区 | 調布市 | 三鷹市 | 横浜市 | 船橋市 | 川崎市 etc...

  • コラム:バイクに関するお役立ち情報
  • バイク駐車場外での盗難補償制度 アイドゥサポートクラブ
  • スタッフツーリングに参加しませんか?
  • バイク メンテナンスサービス
  • バイクパーキング アイドゥのスタッフブログ
  • バイク駐車場の空き情報を携帯電話からも確認できます
  • お問い合わせ 03-5312-1799
オススメの駐車場はこちら!