オートマチック
- suzuki
- 2012年08月24日 14:40
スクーターでは半ば当たり前になっているオートマチックトランスミッション。
オートマとは楽をするための仕組みと思いきや、最近はスポーツバイクにも採用される例が出てきました。
もちろんスポーツバイクに積まれるからには、楽をする以上に、乗っていて心がときめく乗り味が欲しいもの。
その為に、従来からスクーターに採用されたタイプとは違う仕組みを使った、スポーツバイクに適したATミッションが開発されているようです。
任意でマニュアルモードに切り替えることも出来て、バイクを操る充実感も疎かにされていない様子。
それでいて、ツーリングの帰りの渋滞時には、シフト操作の労力が減らせれば体の負担も減り、安全面の向上にもなると考えられます。
後は、帰り着いてから、面倒な駐車などを自動でやってくれる・・・
そんなバイクが出来たら、更に良い話しですが…。
バイクはエンジンを止めてしまったら、あとはライダーがすべて自力で取り回ししなければなりません。
こと大型バイクになると、ツーリングで疲れた体で仕舞う作業は、時に辛いと感じることもあります。
駐輪場では、オートバイを自動で収納してくれることは望めませんが、取り回しが楽な駐車場を探して選ぶことはできます!。
そのあたり、アイドゥのサイトに載せておりますので、ご参考にしてみてください。
http://www.yes-i-do.co.jp/merit/open_type.html
- このエントリーのトラックバックURL
-
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/287
###はmt-tb.cgiに変更してください。