スタッフブログ

シャッターの存在意

suzuki
2017年11月29日 12:00

寒くなって来ましたね。
家にいる時は窓を閉めて、暖かく過ごして、風邪の対策をしたいです。
そして乗るときは、冬用のライディングウェアを活用する時期です。

さて今回は、千葉県の船橋市内のバイク駐車場を巡った時のお話です。
冬の貴重な温かい晴れた日の事、場内には、あるお客様がいらっしゃいました。
暖かい時間を狙い、走って帰って来たばかり。
そして、車庫の中で愛車のメッキパーツの手入れの真っ最中でした。
「格好いい! 磨き甲斐があるバイクですね!」と声を掛けてみます。
それをきっかけに、ライダー同士のおしゃべりが始まりました。

聞けば、横浜のご自宅から千葉へ単身赴任中との事。
一人の生活を充実させるための相棒として、バイクは必需品だそうです。

実は横浜在住の時は、他社の車庫を借りていたそうです。
でも、そこは区画部分も共用通路も狭く、バイクの出し入れが面倒で、
大型バイクに乗るのが億劫に感じることもあったそうです。
アイドゥのパーキングは広いので楽だし快適。
この辺りは、他所のガレージとの違いを大きく実感できる部分の一つだと、
お褒め頂きました。

何より、この広さの余裕があることで、バイクの接し方も変わったとか。
部品の交換作業など、簡単な愛車のカスタマイズなどはご自身で
手掛けるようになったそうです。
「こんな風に、軽いメンテナンスを自分でやるようになって、
ますますオートバイという趣味が楽しくなった!」
そんな風に言っていただけて、私も嬉しくなりました。

話は続きます。

冬の時期は特に、中に居る時も入り口のシャッターが閉まるのはありがたい。
入口が開いていると、不意に風が来たりして、結構と寒い思いをするからね!
私も答えます。「そのとおりです、ちゃんとシャッターは閉まって当然です…」
言ったところで、続ける言葉に迷った私…。

「お客さん! それ防寒じゃないよ。防犯だよ!」
と、思わず大きな声なってしまいました。

聞けば、そのガレージは、バイクや人の出入りの度に、
セキュリティをカットしてシャッターを開け閉めするとの事。
しかも誰か一人でも人が居る時はシャッターが解放されたままになり、
警備が途切れるのだそうです。

場内での軽い整備は、狭いながらも可能だったが、ここで何かしたいとか思わなかった。
そして、そうでなくても出入りの際に場内に入ったときは
シャッターか開いて警備が途切れるのは当然だと考えていたそうです。

私はちょっと、いや、かなり驚きました。
だってそれは、アイドゥの常識からいえば、考えられないような駐輪場の形式だからです。

アイドゥでは、常時セキュリティが作動しています。
実はお客様の出入りの際も、警備の監視の下で、入場・退場をしていただいております。
シャッターも、その都度に開閉。(これは電動ですので全く労は不要です)
人が居る時間であっても、常にシャッターは下しておくのが基本です!

なので、車庫内で過ごす時間の寒さの対策のために入り口を閉める、
そんな概念は、私にはなかったのです。

よく考えてみて下さい。
自宅に作った小さなガレージなら別ですが、多くの方が使っている共用ガレージです。
その入り口が、短時間でも長時間でも、開いているのは、あり得ない話です。
これは防寒の意味ではなく、防犯の基本です。

再三記しましたが、バイクの窃盗団は、前もって視察などをして、犯行を計画します。
貴方の愛車が停まっている所が、
少なからず入口が開いている時間があって当然だとしたら…。
悪しき人たちは必ず、そこを突いてきます。

シャッターが閉まっていない時に、バイクの持ち主のふりをして、
或いはバイクショップのメカニックの装いで…、
そうやって、実にあっさりと侵入して、目星のバイクを持って行く…。
このようなことも、実際に想定できる例です。

そこまでではなくても、見知らぬ誰かが入って来て、
そこにあったヘルメットや、停まっていた自転車を持ち出すのは容易。
このようなことは、プロの窃盗団でなくても出来る事。

居合わせていた人にとって、そこに来た人が正規の利用者か、
それ以外の人か、区別できませんよね。
仮に、ふらりと入って来た人が、悪戯の気分に備品を持ち去ったら…。
その責任は、その時に車庫にいた人に転嫁されてしまうのでしょうか?

いや、それ以前に、ユーザーを留守番役に使っているような感じ、私は共感できません。

そんな風に会話を続けるうちに、そのお客様から、納得のお言葉をいただきました。
「こうやって場内で作業が出来るのは、広さの余裕のためだと思っていた。
でも安心して長い時間を過ごせるのは、
知らない間にセキュリティに守られていたからだったんですね。」と…。

そして横浜へ帰ることになっても、以前のところではなく、アイドゥを使いたいと…。
更には、都内・文京区に引っ越したお友達にも、
アイドくの小石川地区の車庫を勧めて頂けるそうです。

このエントリーのトラックバックURL
https://www.yes-i-do.co.jp/mt/###/601
###はmt-tb.cgiに変更してください。

ページの先頭へ

バックナンバー

バイク駐車場、首都圏各地に展開中!

空き駐車場を地図でチェック!

新宿区 | 渋谷区 | 世田谷区 | 杉並区 | 中野区 | 目黒区 | 大田区 | 品川区 | 中央区 | 文京区 | 北区 | 台東区 | 江東区 | 墨田区 | 江戸川区 | 調布市 | 三鷹市 | 横浜市 | 船橋市 | 川崎市 etc...

  • コラム:バイクに関するお役立ち情報
  • バイク駐車場外での盗難補償制度 アイドゥサポートクラブ
  • スタッフツーリングに参加しませんか?
  • バイク メンテナンスサービス
  • バイクパーキング アイドゥのスタッフブログ
  • バイク駐車場の空き情報を携帯電話からも確認できます
  • お問い合わせ 03-5312-1799
オススメの駐車場はこちら!