Column

バイクの豆知識に関するお役立ち情報

コラムカテゴリー一覧
バイク豆知識コラム一覧
  • バイクの足つきを良くするシートのアンコ抜きとは?やり方やメリット・デメリットを解説!
    2022年7月29日

    バイクの足つきを良くする方法として代表的なのがシートの「アンコ抜き」です。本記事では、バイクのシートのアンコ抜きのメリットや注意点、自分でアンコ抜きをする方法などについて解説しています。

    バイクの足つきを良くするシートのアンコ抜きとは?やり方やメリット・デメリットを解説!
  • バイクのタイヤの寿命は?交換時期を見極める基準や長持ちさせるコツなど
    2022年7月29日

    バイクのタイヤは消耗品です。タイヤ交換を先延ばしにしていると、バイクの乗り心地が悪くなるだけでなく安全性も低下していきます。本記事では、バイクのタイヤの寿命や長持ちさせるコツ、日常点検のポイントなどについて解説しています。

    バイクのタイヤの寿命は?交換時期を見極める基準や長持ちさせるコツなど
  • バイクのキャブレターはオーバーホールが必要!やり方や注意点、ショップに依頼する際の費用など
    2022年7月29日

    バイクに長年乗っていたり、久しぶりに乗ったりすると、エンジンの不調を感じるときがあるものです。そんなとき、原因になっていることが多いのが「キャブレター」です。本記事では、キャブレターのトラブルが原因で生じることが多い症状や、キャブレターをオーバーホールする方法、オーバーホールをバイクショップに依頼する際の費用相場などについて解説しています。

    バイクのキャブレターはオーバーホールが必要!やり方や注意点、ショップに依頼する際の費用など
  • バイクのシートの補修・張り替え方法を解説!DIYでのやり方やショップに依頼する場合の費用など
    2022年7月29日

    バイクのシートが傷んでしまう前に補修や張り替えなど、然るべき対策が必要です。本記事では、バイクのシートの補修方法や張り替え方法、バイクショップに張り替えを依頼する場合の費用相場などについて解説しています。

    バイクのシートの補修・張り替え方法を解説!DIYでのやり方やショップに依頼する場合の費用など
  • 脱炭素・カーボンニュートラルによって車・バイクはどう変わる?第3回「バイクメーカーの取り組み」
    2022年7月29日

    昨今、バイク業界では電動バイクの開発が急ピッチで進められていますが、この背景には「脱炭素」という世界的な潮流があります。前回(第2回)は「車の脱炭素化」にフォーカスし、自動車のEVシフトや各自動車メーカーの取り組みなどを紹介してきました。第3回の本記事では「バイクの脱炭素化」に着目し、バイク業界やバイクメーカーのカーボンニュートラルへの取り組みを紹介しています。

    脱炭素・カーボンニュートラルによって車・バイクはどう変わる?第3回「バイクメーカーの取り組み」
  • 夏のバイク、服装はこれで決まり!暑さ対策に効果的なウェア、ギア類をご紹介
    2022年7月29日

    夏のバイクの服装は誰もが頭を悩ませるところ。汗の不快感やジメジメを軽減して、快適に運転するにはどんな服装がいいんだろう・・・と試行錯誤している方も多いと思います。本記事では、夏もバイクを楽しむため、暑さ対策に効果的な服装について解説しています。今年の夏は、ウェアだけでなくヘルメットやグローブなどのギアも見直して、より快適にツーリングを楽しみましょう。

    夏のバイク、服装はこれで決まり!暑さ対策に効果的なウェア、ギア類をご紹介
  • バイクにETCを取り付けてツーリングをもっと快適に!種類や取り付け方、注意点などを解説
    2022年7月29日

    バイクにETCを取り付けるライダーが年々増えています。ETCを取り付けることで高速道路の料金所がストレスフリーになるだけでなく、各種割引が適用になるなど様々なメリットがあります。最新の「ETC2.0」なら、さらに便利な機能も利用できます。本記事では、バイクにETCを取り付けるメリットや取り付け方、ETCの種類などについて解説しています。

    バイクにETCを取り付けてツーリングをもっと快適に!種類や取り付け方、注意点などを解説
  • バイクの歴史~世界初の二輪車誕生から日本がバイク大国になるまで
    2022年7月29日

    日本は世界的に有名なメーカーが4つもある「バイク王国」ですが、古くからバイク産業が盛んだったわけではありません。いかにして、日本はバイク王国と呼ばれるまでになったのでしょうか。また、そもそもバイクという乗り物はいつ誕生し、どのように今日まで発展してきたのでしょうか。本記事では、バイクの歴史について解説しています。

    バイクの歴史~世界初の二輪車誕生から日本がバイク大国になるまで
  • 脱炭素・カーボンニュートラルによって車・バイクはどう変わる?第2回「自動車メーカーの取り組み」
    2022年7月5日

    昨今、バイク業界では電動バイクの開発が急ピッチで進められていますが、この背景には「脱炭素」という世界的な潮流があります。本記事(第2回)では「車の脱炭素化」にフォーカスし、EVシフトや各自動車メーカーの取り組みなどを紹介しています。

    脱炭素・カーボンニュートラルによって車・バイクはどう変わる?第2回「自動車メーカーの取り組み」
  • バイクの洗車マニュアル!水あり&水なし、それぞれの方法や注意点を解説
    2022年7月5日

    バイクの洗車はどうしても「自己流」になりがちで、間違った手順・方法で洗車している方も少なくありません。本記事では「バイクの正しい洗車」をテーマに、方法や注意点、最適なタイミングなどについて解説しています。また、水あり洗車と水なし洗車、それぞれのメリット・デメリットや、水あり洗車ができるバイク駐車場も合わせてご紹介します。

    バイクの洗車マニュアル!水あり&水なし、それぞれの方法や注意点を解説
  • 大型バイクの名車特集 - 国産4メーカー 伝説の名車をピックアップ!
    2022年7月5日

    昨今、コロナ禍での趣味の一つとしてツーリングが人気になっており、より快適なツーリングを楽しむために大型バイクの購入を検討する人が増えています。本記事では、国産4メーカー(KAWASAKI、HONDA、YAMAHA、SUZUKI)から大型バイクの名車をピックアップしています。初めてのバイクに大型を選ぶ方も、中型からの乗り換えを検討している方も、ぜひ参考にしてください。

    大型バイクの名車特集 - 国産4メーカー 伝説の名車をピックアップ!
  • 脱炭素・カーボンニュートラルによって車・バイクはどう変わる?第1回「概要と国の取り組み」
    2022年6月16日

    昨今、車やバイクのEV化が進められている背景にある「脱炭素」について3回にわたって掘り下げていきます。1回目は、今脱炭素が叫ばれる理由や、日本における脱炭素の方針・取り組みについて解説していきます。

    脱炭素・カーボンニュートラルによって車・バイクはどう変わる?第1回「概要と国の取り組み」
  • バイクのヘルメットの選び方 - タイプ別にメリット・デメリットを解説!
    2022年6月16日

    ライダーがバイクの車両以外で愛着を持つアイテムがヘルメットです。本記事では、これからバイクデビューをする方やヘルメットの買い替えをお考えの方に向け、ヘルメットのタイプや、タイプごとのメリット・デメリットなどについて解説しています。

    バイクのヘルメットの選び方 - タイプ別にメリット・デメリットを解説!
  • バイクの走行距離と寿命との関係 - 中古バイクを選ぶとき、走行距離はどう捉えるべき?
    2022年6月16日

    バイクの走行距離が長くなるほど様々な不具合が出るようになり、寿命が近付いてきます。中古バイクの購入を検討する方にとっても、走行距離は車両を選ぶ際の大きな判断基準になってくるはずです。本記事では、バイクの走行距離について詳しく解説しています。

    バイクの走行距離と寿命との関係 - 中古バイクを選ぶとき、走行距離はどう捉えるべき?
  • イタリアンバイクがかっこいい!魅力や主要メーカー&注目モデルをご紹介
    2022年6月16日

    ドゥカティやアプリリア、モト・グッツィをはじめとする「イタリアンバイク」の人気が今日本でじわじわと高まっています。本記事では、イタリアンバイクにフォーカスして、その魅力や主要メーカー、注目モデルなどについて解説しています。

    イタリアンバイクがかっこいい!魅力や主要メーカー&注目モデルをご紹介
  • ソロツーリングに出かけるライダーが増加中!コロナ禍でもバイクライフを満喫
    2022年4月22日

    バイクでのツーリングは「マスツーリング派」と「ソロツーリング派」に分かれますが、意外と多くのライダーに好まれているのがソロツーリングです。特に、コロナ禍になってからは密を避けるためにソロツーリングに出かけるライダーが増えています。本記事では、ソロツーリングの魅力をご紹介しています。

    ソロツーリングに出かけるライダーが増加中!コロナ禍でもバイクライフを満喫
  • バイク界にもレトロブーム到来!国産4メーカーからレトロな大型バイクをピックアップ
    2022年4月22日

    昨今、バイク界にもレトロブームが到来しており、「ネオ・レトロ」や「ヘリテイジ」などと呼ばれる、昔の名車をオマージュしたモデルが人気を集めています。本記事では、国産4メーカー(KAWASAKI、HONDA、YAMAHA、SUZUKI)からレトロな魅力あふれる大型バイクをピックアップしています。バイクのレトロブームが気になっている方も、具体的に乗り換えを検討している方も、ぜひ参考にしてください。

    バイク界にもレトロブーム到来!国産4メーカーからレトロな大型バイクをピックアップ
  • 人気の大型バイク特集 - 国産4メーカーの注目車種をピックアップ!
    2022年4月22日

    人気の大型バイク特集はこちら。多くのライダーから支持を集める注目車種を、国産4メーカー(KAWASAKI、HONDA、YAMAHA、SUZUKI)からピックアップしてみました。コロナ禍でバイクブームが再燃しており、いわゆる「リターンライダー」が増加しています。大型バイクへの買い替えを検討中の方も、「リターン」をお考えの方もぜひ参考にしてください。

    人気の大型バイク特集 - 国産4メーカーの注目車種をピックアップ!
  • 大型バイク2022最新情報 - 国産4メーカーの注目車種をピックアップ!
    2022年4月22日

    2022年版「大型バイクの最新情報」はこちら。国産4メーカー(KAWASAKI、HONDA、YAMAHA、SUZUKI)の注目車種をピックアップしています。コロナ禍でパーソナルモビリティの需要が高まっている今、バイクブームが再燃しています。2022年、大型バイクデビューをお考えの方も、乗り替えを検討中の方もぜひ参考にしてください。

    大型バイク2022最新情報 - 国産4メーカーの注目車種をピックアップ!
  • バイクのグリップの交換方法・手順を解説!初心者でも簡単カスタム
    2022年3月4日

    バイクのハンドル周りを手っ取り早くカスタムしたいなら「グリップ交換」がおすすめです。グリップの色やデザインを変えれば見た目にアクセントが加わりますし、太さや硬さを変えれば運転のフィーリングも向上します。グリップ交換は初心者でも簡単にできるカスタムなので、ぜひチャレンジしてみましょう。本記事では、バイクのグリップを交換する方法・手順などについて解説しています。

    バイクのグリップの交換方法・手順を解説!初心者でも簡単カスタム
  • セルフのガソリンスタンドでバイクの給油!初めての方のためにガソリンの入れ方を解説
    2022年3月4日

    最近はセルフサービスのガソリンスタンドが増えていますが、「セルフのスタンドは使ったことがない」というライダーの方も少なくありません。今後、さらにセルフのガソリンスタンドが増えていくことを考えると、ガソリンの入れ方を含め利用方法はマスターしておいたほうが良さそうです。本記事では、セルフのガソリンスタンドにおけるガソリンの入れ方などを解説しています。

    セルフのガソリンスタンドでバイクの給油!初めての方のためにガソリンの入れ方を解説
  • バイクの燃料計を後付けする方法&燃料計なしで給油のタイミングを知る方法
    2022年3月4日

    最近のバイクには燃料計(フューエルメーター)が付いていますが、ひと昔前のバイクは燃料計が付いていない車種がほとんどでした。燃料計のないバイクに乗っている方はトリップメーターで給油のタイミングを判断していると思いますが、不便だと感じている方も多いはず。本記事では、バイクに燃料計を後付けする方法などを解説しています。

    バイクの燃料計を後付けする方法&燃料計なしで給油のタイミングを知る方法
  • バイクに荷物を積載する方法・アイテムを一挙紹介!ツーリング、キャンプの前にチェック
    2022年3月4日

    バイクの醍醐味の一つにツーリングがありますが、多くのライダーが頭を悩ませるのが「荷物の積載」です。近年はキャンプを楽しむライダーも増えており、「いかにしてバイクに荷物を積むか?」は多くのライダーの関心事になっています。本記事では、バイクに荷物を積載する方法や必須のアイテムなどについて解説しています。

    バイクに荷物を積載する方法・アイテムを一挙紹介!ツーリング、キャンプの前にチェック
  • バイクの住所変更ガイド|引っ越しにともなう手続きや必要書類を排気量別に解説
    2022年3月4日

    引っ越しの前後は何かとバタバタするものですが、ライダーであるなら忘れてはいけないのが「バイクの住所変更」です。バイクの住所変更手続きをしないままでいると軽自動車税の納付書が届かなくなり、そのために延滞金が発生するリスクがあるので注意が必要です。本記事では、バイクの住所変更手続きや必要書類などについて排気量別に解説しています。

    バイクの住所変更ガイド|引っ越しにともなう手続きや必要書類を排気量別に解説
  • バイク駐禁のすべて - 駐車違反の罰則から反則切符を切られない対策まで -
    2022年3月4日

    ライダーにとって、テンションの下がる出来事の代表格とも言えるのが「駐禁(駐車違反)」でしょう。ちょっと駐車して戻ってきたとき、黄色いステッカーが貼られていたら・・・後悔と怒りが混ざったような複雑な気持ちになるものです。駐禁で反則切符を切られないよう、あらためて駐禁のルールを確認しておきましょう。本記事では、バイクの駐禁のルールや罰則、駐禁をしないための対策などについて解説しています。

    バイク駐禁のすべて - 駐車違反の罰則から反則切符を切られない対策まで -
  • バイクの正しい「引き起こし方」を知っていますか?コツさえつかめば女性でも引き起こせる!
    2022年3月4日

    バイクで立ちごけしてしまったら、バイクを引き起こさなければいけません。中型バイクでも200kgくらいの重量がありますし、大型バイクになると300kgを超える車両もあります。重さだけ見ると「引き起こしなんて無理・・・」と思う方もいるかもしれませんが、ちょっとしたコツをつかめば小柄な方や女性の方でもバイクの引き起こしは可能です。本記事では、バイクの引き起こし方について解説しています。

    バイクの正しい「引き起こし方」を知っていますか?コツさえつかめば女性でも引き起こせる!
  • 新車のバイクは慣らし運転を!その目的と方法を徹底解説
    2022年3月4日

    従来、新車で買ったバイクは「慣らし運転」が必要だとされていましたが、最近のバイクは高性能化していることもあり、「慣らし運転は必要ない」という声も聞かれます。しかし、バイク本来の性能を発揮させ、長く乗り続けたいのであれば、慣らし運転をしたほうが賢明です。本記事では、バイクの慣らし運転の目的・効果や、慣らし運転の方法などについて解説しています。

    新車のバイクは慣らし運転を!その目的と方法を徹底解説
  • 「ヤエー」はバイク乗り同士の気持ち良いコミュニケーション!
    2021年11月29日

    ライダーのみなさま、「ヤエー」をご存じでしょうか? ヤエーとは、ライダー同士がツーリング中に交わす挨拶のことです。ヤエーを知らない人でも、もしかしたら、すれ違うライダーにヤエーをされているかもしれません。本記事では、ヤエーの意味や成り立ち、やり方や注意点などについてお伝えしています。

    「ヤエー」はバイク乗り同士の気持ち良いコミュニケーション!
  • 大型バイクは半ヘルでOKなの?ヘルメットに関する法律・規格を知る
    2021年11月29日

    バイクのヘルメットには様々なタイプ・形状のものがありますが、よく議論の的になるのが、いわゆる「半ヘル」です。大型バイクに半ヘルで乗っている人を見かけることがあると思いますが、そもそも半ヘルで大型バイクを運転するのは違法ではないのでしょうか? 本記事では、バイクのヘルメットのタイプや規格、また半ヘルが認められているのかどうかについて解説しています。

    大型バイクは半ヘルでOKなの?ヘルメットに関する法律・規格を知る
  • バイク購入時に必要なものは?納車までにやるべきことを徹底解説
    2021年11月29日

    バイクを買うときのワクワク感は何とも言えないものがありますが、初めて購入する方は分からないことだらけで不安も多いと思います。本記事では、初めてバイクを購入する方のために、バイク購入時に必要なものや納車までの流れ、また納車までにやっておくべきことなどを解説しています。

    バイク購入時に必要なものは?納車までにやるべきことを徹底解説
  • バイク通勤のススメ - ライダーにも車両にもメリットがいっぱい!
    2021年11月29日

    コロナ禍で密を避けることが求められるようになり、通勤手段もこれまでの電車やバスではなく、自転車やバイクに注目が集まっています。今まさに、「バイク通勤」を考えている方も多いのではないでしょうか。バイク通勤は会社が許可していることが前提になりますが、様々なメリットがあります。本記事では、バイク通勤のメリットや通勤におすすめのバイクなどについてお伝えしています。

    バイク通勤のススメ - ライダーにも車両にもメリットがいっぱい!
  • バイクの塗装は自分でできる!スプレー缶でタンクを塗装してみよう
    2021年11月29日

    バイクの色を変えようと、塗装(ペイント)に挑戦する人は少なくありません。バイクには、ガソリンタンクやカウル、サイドカバーやフェンダーなど、塗装できる箇所がいくつかありますが、もっともメジャーな塗装箇所はやはりガソリンタンクです。本記事では、バイクのタンクをスプレー缶で塗装する方法について解説しています。

    バイクの塗装は自分でできる!スプレー缶でタンクを塗装してみよう
  • 大型バイクの初心者必読!買う前の注意点と選ぶ際のポイントとは?
    2021年11月29日

    大型バイクは魅力的なモデルがたくさんあり、購入を検討している方も多いと思います。しかし、良い面だけでなく大型バイクならではの注意点があるのも事実です。本記事では、大型バイクの初心者の方に向けて、購入前に押さえておきたい注意点や選ぶ際のポイントなどをご説明しています。

    大型バイクの初心者必読!買う前の注意点と選ぶ際のポイントとは?
  • バイクのヘッドライト交換方法や種類(LED・HID)をまとめて解説!
    2021年8月20日

    ヘッドライトは「バイクの顔」とも言えるパーツです。ヘッドライト本体を車外品に交換すればフロントの印象がガラリと変わりますし、ヘッドライトのバルブを交換して明るさや色合いを変えるカスタムも人気です。従来のハロゲンライトからLEDライトやHIDライトに交換する人も増えています。そこで本記事では、ヘッドライトの種類や交換方法などについて解説します。

    バイクのヘッドライト交換方法や種類(LED・HID)をまとめて解説!
  • バイクに乗らない人にはうるさい!?バイクの騒音トラブルと対策を知る
    2021年8月20日

    「バイクの排気音が好き」「エンジン音が心地良い」というライダーは少なくありません。しかし、バイクに乗らない人はバイクの音を「うるさい」と感じる人も多く、実際にバイクの騒音トラブルに関する報道を目にすることもあります。このようなトラブルの当事者になってしまうと、楽しいはずのバイクライフに暗い影を落とすことになりかねません。本記事では、バイクの騒音トラブルの現状や対策について解説しています。

    バイクに乗らない人にはうるさい!?バイクの騒音トラブルと対策を知る
  • バイクを指す単車とは?オートバイでもモーターサイクルでも二輪車でもなく「単車」と呼ぶ理由
    2021年8月20日

    バイクは「バイク」という呼び方以外にも、「オートバイ」「単車」「モーターサイクル」「自動二輪車」など様々な呼称があります。すべて同じものを指しているわけですが、言葉によって印象は大きく変わってきます。なかでも「単車」に関しては、「タイヤが2つなのに何で単車って言うの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。本記事では、「単車」を中心にバイクの呼称について解説しています。

    バイクを指す単車とは?オートバイでもモーターサイクルでも二輪車でもなく「単車」と呼ぶ理由
  • 排気量によって変わるバイクの税金、車検、免許区分などをまとめて解説!
    2021年7月21日

    初めてバイクの購入を考えている方のなかには、「排気量」で悩んでいる方もいると思います。排気量の少ないバイクを買ったために、後で物足りなくなってしまう人もいますし、逆に排気量の多いバイクを買ったために、維持費が高くて後悔する人もいます。バイクは排気量によって免許の区分や車検の有無、維持費などが変わってきますので、基本的な知識はしっかり押さえておきましょう。

    排気量によって変わるバイクの税金、車検、免許区分などをまとめて解説!
  • バイク免許の種類を徹底解説!取得できる年齢は?費用は?電動バイクはどうなる?
    2021年7月21日

    バイクは免許の種類によって高速道路走行や二人乗りの可否、車検の有無などが変わってきます。どの免許を取るかで悩んでいる方は、免許ごとの特徴や制限について正しく理解しておきましょう。基本的にバイクの免許は排気量によって区分されていますが、近年普及が進んでいる電動バイクは定格出力によって区分が変わってきます。電動バイクに興味のある方も、どの免許が必要なのかを確認しておきましょう。

    バイク免許の種類を徹底解説!取得できる年齢は?費用は?電動バイクはどうなる?
  • バイクのナンバープレートを知る!種類や色、付け方のルールなど
    2021年7月21日

    バイクのナンバープレートに関する表示ルールが変わるのをご存じでしょうか? ライダーのなかには、ナンバープレートの位置や角度を変えるカスタムしている人もいると思いますが、もしかしたら新しい規制に引っかかっているかもしれません。この機会に、ナンバープレートの正しい表示ルールを確認しておきましょう。本記事では、種類や色、表示方法など、バイクのナンバープレートに関する情報をお届けします。

    バイクのナンバープレートを知る!種類や色、付け方のルールなど
  • モトブログとは?バイクライフを動画で魅力的に伝えよう!
    2021年7月19日

    今、バイクで走る様子などバイクライフを動画に収めて公開する「モトブログ」が人気を集めています。モトブログを公開する「モトブロガー」も増えており、モトブログを楽しむ視聴者も増えています。「ツーリングで撮影をする → 動画を編集してモトブログを公開する → SNSで拡散する」といった流れが今後、バイクライフの新しい楽しみ方になるかもしれません。本記事では、モトブログの魅力やジャンル、始めるのに必要なアイテムなどについて解説しています。

    モトブログとは?バイクライフを動画で魅力的に伝えよう!
  • 大型バイクの名義変更マニュアル - 必要書類から申請手続きまで -
    2021年6月29日

    近年、バイクを個人売買する人が増えていますが、ディーラーやバイクショップを通さないため、トラブルが起きるケースもあります。なかでも多いのが、バイクの名義変更にまつわるトラブル。バイクの個人売買を検討しているのであれば、売却する側も購入する側も名義変更に関する基礎知識は押さえておきましょう。本コラムでは、大型バイクにフォーカスして名義変更の手続きや必要書類について解説しています。

    大型バイクの名義変更マニュアル - 必要書類から申請手続きまで -
  • 女性ライダーはかっこいい!バイク女子の魅力とは?
    2021年6月29日

    近年、バイクに興味を持つ女性が増加しており、女性ライダーを見かけることも多くなりました。特に20代から30代の若い女性を中心に、バイクは「かっこいい趣味」のひとつとして認知されているようです。本記事では、女性ライダーの魅力や女性ライダーのバイクの選び方、おすすめのバイクなどをご紹介しています。

    女性ライダーはかっこいい!バイク女子の魅力とは?
  • バイクの廃車マニュアル - 必要書類から申請手続きまで -
    2021年6月29日

    バイクに長く乗っていれば、いつか廃車を検討するときがやってきます。また、事故や盗難などで廃車を余儀なくされるケースもあります。本記事では、バイクの廃車手続きについて解説。バイクライフのなかで廃車手続きは頻繁に行うことではありませんが、そのときが来たらぜひ本記事を参考にしてみてください。

    バイクの廃車マニュアル - 必要書類から申請手続きまで -
  • バイク・オートバイの基本用語を一挙解説!
    2021年5月19日

    バイク初心者にとって、なかなか難しいのがバイク用語。同じものを指すのに呼び方がいろいろあったり、似たような言葉があったりで意外とまぎらわしいものです。今回は「今さら聞けない」「実は意味が分かっていない」といった方のため、基本的なバイク用語について解説していきます。バイクライフをもっと楽しむためにも、基本的な用語の意味は押さえておきましょう。

    バイク・オートバイの基本用語を一挙解説!
  • バイクの駐車場がない場合の対処方法|自宅や外出先などパターン別に解説!
    2021年5月19日

    バイクライフを楽しむうえで、絶対にクリアしなければいけないのが「駐車場問題」です。「バイクを買いたいけど駐車場がない・・・」「引っ越し先にバイクの駐車場がない・・・」「出かけた先でバイクの駐車場がない・・・」など、日本のライダーはバイクの置き場に困るシーンが多々あります。今回は、自宅にバイクの駐車場がない場合と、外出先でバイクの駐車場がない場合に分けて、その対策を解説していきます。

    バイクの駐車場がない場合の対処方法|自宅や外出先などパターン別に解説!
  • 誰もが心からバイクライフを楽しめるように - 大型バイクパーキング「アイドゥ」の想い
    2021年5月19日

    アイドゥは「心から楽しいバイクライフを!」というコンセプトを掲げ、東京を中心とした首都圏で、屋内自走型のバイク駐車場を展開しています。盗難ゼロを誇る万全のセキュリティと、ストレスなく取り回しできる広々とした区画が特徴で、多くのライダーのみなさまに選ばれています。今回は、お客様からいただいた声をご紹介するとともに、私たちの想いや今後のビジョンをあらためてお伝えしたいと思います。

    誰もが心からバイクライフを楽しめるように - 大型バイクパーキング「アイドゥ」の想い
  • 大型バイクを買って後悔しないためのポイントや失敗例を総まとめ
    2021年3月3日

    多くのライダーにとって大型バイクは憧れの存在。今は小型・中型に乗っていても、「いつかは大型バイクに」と考えている方は少なくないと思います。ですが、念願の大型バイクを手に入れたものの、「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔してしまうライダーもいます。大型に乗り替えて後悔してしまうのは、一体どんな理由があるのでしょうか? 本記事では、大型バイク購入の失敗例や、大型バイクを買って後悔しないためのポイントなどについて解説しています。

    大型バイクを買って後悔しないためのポイントや失敗例を総まとめ
  • リターンライダーが大型バイクまで楽しむための総合ガイド
    2021年3月3日

    近年、いわゆる「リターンライダー」が増加しています。リターンしようかどうか悩んでいる人もいれば、どのバイクにしようかと具体的な検討に入っている人もいるでしょう。再びバイクに跨ることを想像するだけでワクワクしてくるものですが、勢いだけでリターンライダーになると後悔することになってしまうかもしれません。本記事では、リターンライダーの最新動向や、リターンライダーになる前に押さえておきたい注意点などを解説しています。

    リターンライダーが大型バイクまで楽しむための総合ガイド
  • バイクの燃費を向上させる改善策をまとめてご紹介
    2021年1月6日

    「最近、どうも燃費が悪いような・・・」と感じているライダーの方は少なくないでしょう。ガソリン代も決して安くはないので、何とかして燃費を改善したいものですよね。本記事では、バイクの燃費を向上させる手入れ術や走行テクニックなどをご紹介しています。

  • バイクの正しい冬季保管方法をご紹介!やってはいけないNG事項とは
    2021年1月6日

    冬はバイクに乗る機会が減りがちです。冬の寒い期間はまったく乗らないというライダーも少なくありません。バイクのコンディションを維持することを考えたら「春まで乗らない」と割り切って、冬眠させるのがいいでしょう。今回は、バイクの冬季保管の方法や注意すべきポイントなどをお伝えしていきます。

  • バイクは自粛するべきか?Withコロナでライダーが考えるべきこと
    2021年1月6日

    新型コロナウイルスの感染拡大により、ライダーも例外なく行動変容を迫られることになりました。今でも「バイクに乗るべきか、控えるべきか」で悩んでいる方は少なくないと思います。Withコロナの今、「ライダーとしてどう振る舞うべきか」は議論のあるところです。本記事では、世の中の状況も踏まえながら、「バイクの自粛」や「ライダーが意識すべきこと」などを考察しています。

  • 大型バイクから原付まで保険料の情報を総まとめ!料金相場や見直しの方法も
    2020年12月1日

    大型バイクでも原付でも、バイクを所有するには保険料がかかります。万が一の事故に備えるため、保険は必須のものですが、「保険料が高い・・・」と感じているなら見直してみる価値はあるでしょう。本記事では、バイクの保険に関する基礎知識とともに、保険料の相場や保険料を見直す方法などを解説しています。

  • 大型バイクのメリットや魅力を徹底解説!中型バイクから乗り替えるときの注意点は?
    2020年09月28日

    中型バイクから大型バイクに乗り替えようか・・・と迷っている方は少なくありません。多くの人にとってネックになるのは費用面ですが、その他にも「大型バイクを乗りこなせるのか?」「燃費ってどうなのだろう?」など、気になることは多いでしょう。

  • バイク維持費の目安は幾ら?節約のためのポイントとは
    2020年07月22日

    バイクの維持費は工夫次第で年間数万円から十数万円を削減できる可能性がある一方で、ケチってはいけない費用もあります。本記事では、バイクの維持費の内訳とともに、それぞれの維持費についての考え方・節約方法について解説しています。

月極バイク駐車場、首都圏各地に展開中!

空き駐車場を地図でチェック!

新宿区 | 渋谷区 | 世田谷区 | 杉並区 | 中野区 | 目黒区 | 大田区 | 品川区 | 中央区 | 文京区 | 北区 | 台東区 | 江東区 | 墨田区 | 江戸川区 | 調布市 | 三鷹市 | 横浜市 | 船橋市 | 川崎市 etc...

  • 月極バイク駐車場外での盗難補償制度 アイドゥサポートクラブ
  • メルマガお申し込みはこちら
  • スタッフツーリングに参加しませんか?
  • バイク メンテナンスサービス
  • バイクパーキング アイドゥのスタッフブログ
  • 月極バイク駐車場の空き情報を携帯電話からも確認できます
  • お問い合わせ 03-5312-1799
オススメの駐車場はこちら!